2019年11月

阪南市議会12月定例会の詳細が決定・公表されました。



12/3㈫に開会、20㈮閉会です。
予測(あくまでも)では4㈬の午後から
【渡辺】【角野】の一般質問の順番となります。
一般質問201912


まさにその質問(の真意)について今、行政側から聞き取りが各議員に対して行われています。


国会での深夜の質問通告でも話題になっていた【問い合わせ不可】の部分です。
【言い逃れ】を考える時間をワザワザ与える必要が無い、といった考えでしょうか。


私は、予め質問内容(そのもの)を伝え、担当課で精査し回答してもらう。
という方法が最も生産性が高い、と(今は)考えています。


が、しかし・・・結果の出て(しまって)いるヤリトリを聞くだけでは


『渡辺、つまらんぞ。』というご意見もいただきます(いただいてしまいました^^;)


今回は現場感・臨場感を意識して挑戦しよう、と考えています。


そんな今回ですが、何といっても  質問5 市管理職への女性職員の登用  がポイントです。
きっかけは1ヶ月ほど前、一人の女性に阪南市内の道路で呼び止められたことから始まりました。
詳しくはあらためて。


汗をかき・知恵を出し 頂いた担いをしっかりと努めてまいります。



任期の折り返し、となりましたので
角野議員(大阪維新の会)とで役職の異動を行いました。


私は、総務事業常任委員会(厚生文教常任委員会から)へ移り
併せて大阪維新の会・会派代表も辞任し、角野議員が代表に就任しました。



そして初!となりました総務事業常任委員会が過日、開催されました。



201911総務委員会表紙
【案件1~7】は次回の12月議会での審議案件ということで説明がありました。
 各項目について、今後しっかりと調査検討を行い可否表明を行います。



続いて【案件8(報告)】があり
5・最新の財政シミュレーションが公表されました。(⇩下記写真一番右)
推移シミュレーション
(※写真左(古い)から右(最新)へと3バージョンを並べました。)


ご覧の通り、阪南市行財政構造改革プランの実行により
市の貯金(財政調整基金)が枯渇する(0円になる)タイミングが
少しづつ先延ばしになっています。

1番左(29年7月作成)では、令和1年に0円
その後、令和3年に0円へとなり、今回作成分では、令和4年に0円へ。

まだまだ正念場ですが、このように効果が見てとれるようになってきました。



1・人事院勧告(市職員給与アップUP⇧)
2019人事院勧告

市の財政状況に全く関係のない・・・国家公務員の給与改定を根拠に
上がる(下がる)阪南市の職員給与。


国家公務員給与の改定根拠(人事院勧告)を打破するしかないのか?
この部分には【国政維新の会(日本維新の会)】に期待がかかります。


消費増税・市公共料金値上げ・行革実行中の今・・・
市民・納税者の皆さんから理解・納得が得られるのだろうか???
(※いずれ議会(12月?3月?)で審議・採決されます。)



2・『結果発表:民間でできることは民間で(はなてぃアクション)』
はなてぃアクション結果
15事業に応募、内3事業が審査通過、と報告がありました。
(⇩合否結果の公表)

http://www.city.hannan.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/7/r1-sinsakekkaitiran.pdf

このプロジェクトへの応募は継続されることから
来年度以降は更に、強力に推進して欲しいと考えています。

もちろんですが、審査は公平・公正・厳正に実施されなければなりません。
併せて、そのことを皆さんに担保する意味から、情報公開に努めるべきです。



4・令和2年度の事業方針が公表されました。
令和2年方針

予算拡充が2事業費にとどまる中
小中学校の英語教育に関連する1事業費が拡充される方針が公表されました。
これについては、後日改めて。



 

ということで、維新タウンミーティングを開催しました。

20191105_201900[11232]

市政報告として私から、現在進行中の行財政構造改革プラン(行革)の
下記2つを具体例として取り上げ、その効果について説明をしました。
(説明要旨は、関連のブログ記事と同じです

■税の公平性の見地から『市老人福祉センター事業廃止』の妥当性


■公立を廃止し、民間活力の導入による『新設・私立認定こども園』の財政効果






その後、メインイベントでありました
『いとう信久支部長』と『水野謙二阪南市長』の対談に移りました。

20191105_181935[11230]


厚生労働省が公立・公的病院の再編統合の検討を求めた
全国424病院(府内10病院)に名を連ねることになった

阪南市民病院(指定管理導入)に関する内容からスタートし



大阪都構想実現➡地域医療充実・発展
の可能性や

関西国際空港に近い、という地の利を活かした医療体制構築の必要性など。

差し込み画像




わぁ~すっごく良かった、というご意見を頂きましたが・・・
ちょっと難しかった他、批判的なご意見も。。。



タウンミーティング運営については改善を図り
政策については理解を得んがため、更に努めます。


↑このページのトップヘ