2020年02月








20200221_063827[13879]
一足先に春が、わが家にやってきました。 早咲きのカワヅザクラ(河津桜)だそうです。




2/26㈬に議会運営委員会(角野議員が出席)が開催され
3月市議会の概要が決まりました。
202003議会議会ページ
202003議会委員会スケジュール




202003議会代表質問角野さん
角野議員が会派代表として質問70分間を有します。

202003議会一般質問
そして、渡辺が一般質問として60分間を有することになりました。


しかし・・・しかし・・・
新型コロナウイルスの市内感染の水際対策に

市役所全体がピリピリ

細心の注意と警戒の真っただ中であることから
28㈮、緊急で議会運営委員会が開催され
可能な限り【時短に配慮を】と、協議があったようです。

そこで、私どもでは上記の質問予定分の内から
水野市政の令和2年度方針に対し質問を行う角野議員(70分間)の機会を確保し


渡辺(60分間)について【取り下げ】を検討しています。

追記・3/2㈪18時
タイトルなし



明日開会の #阪南市 議会での『時短への配慮』がこの通知を受け
 角野議員が行う会派代表質問(70分)についても、一転さらなる配慮が必要な局面。

追記ここまで

改めて議会運営委員会が開催され、引き続き【時短開催に向け】協議が行われるようです。

202003議会勉強


今議会に、私どもから下記3点を議案として提案しています。
■『議員報酬25%削減案』
■『選択的夫婦別姓の議論促進を求める(国への)意見書』
■『地方議員の厚生年金加入に反対する(国への)意見書』




⇩  阪南市では、地元医師も参加し対策本部を開催しています  ⇩
タイトルなし






3月議会の2週間前となりました本日2/18㈫、議案に関する書類一式が公表されました。

3/3㈫10時~阪南市議会がいよいよスタートします。


この議会では、予算審査特別委員会が設置され
目前に迫る令和2年4月からの予算(税金の使い途)を代理人として審議します。
(※前回は渡辺でしたので、今回は角野議員が委員として出席の予定)



遂に、水野謙二市長の(今)任期最後の予算編成となりました。
20200218



市役所1階・情報公開コーナーに年度毎の【予算編成過程綴り】が配架されます。
(※令和2年度綴りもそのうちに配架されます、今日の午前は未だ)


その中に『市長査定復活(違う?)』というページがあるんです。
実は、去年偶然にも見つけてしまいました。


一度は切り捨てられた各課からの予算要求の中から、読んで字の如く
『(民意の代表である)市長が拾いだした事業(と予算額)』が記されています。
(予算編成の担当課が、なんで?  その事業を切り捨てた??も気になるけど)


水野市長が、何を拾い上げたのか 興味あるでしょう
お近くに来られましたら是非ともお探しください。



予算書はまだまだ深く読み込めていませんが
次世代への教育投資(ひと・モノ)にインパクトありという第一印象です。
(第一印象です・・・あくまで。。。)
 


議案、スケジュールなどは2/26㈬に開催される議会運営委員会(角野議員)を経て決定されます。
【会派・大阪維新の会】では、3つの議案提出を計画しています。



さらに今回は、角野議員が会派代表質問(制限時間70分)を
渡辺は一般質問(同60分)を計画しています。



2/26㈬以降に、3月議会の全容をお伝えします。
しばらくお待ちください。





20200206総務1

2/6㈭、2020年初となる総務事業常任委員会が開催されました。


案件は3つ。いずれも3月議会で審議される案件、とのことです。
しっかりと調査検討を行い3月議会での議案審議において

皆さまから頂戴した代弁者・代理人としての職責を果たして参ります。



非正規公務員の給与改定(※人事院勧告を反映)


市条例の改廃(※地方自治法第243条の2が新規定されたことから)
20200206総務4.jpg
https://www.soumu.go.jp/main_content/000513644.pdf


指定管理者の指定(※5年延長・わんぱく王国&わんぱく王国駐車場)
(※見どころからスタート:水野市長が指定管理事業者の選定によって
利便性の向上・公園機能の強化・持続可能性の更なる追及を語る部分)


20200206総務2

20200206総務3

この件についての資料が僅か⇧A4のオモテウラ1枚のみ。。。
であることから、選定委員会が認めた指定管理事業予定者から
市へ提出済みの事業計画書・財務諸表の提供を求め
担当課から了解する旨、答弁がありました。
届きましたら、さらに精査してまいります。

ちなみに①・・・わんぱく王国は阪南市の行財政構造改革プランにおいて
20200206総務5.jpg




【土地を売ってもらえたら存続】【それがかなわなければ廃止】という方針が示されており・・・
※延々とこれまで借地料を払い続けてきた・・・
これからもさらに借地料支払いを続けていくことは・・・市財政の負担がとても大きいので。。。
(※とっくに買える以上の金額が借地料として費やされている。。。)

存続】【廃止】は、令和2年度以降の解決課題とされています
当然ながら次の5年間の期間満了を待たずして、廃止の可能性もあり得ます。


ちなみに②・・・わんぱく王国は設置目的をその条例で『市民に自然の風景地と
親しむ場を提供し、健康で文化的な生活の確保を図るため』と記されています。
20200206総務6.jpg




だから・・・土木管理室が担当課なんですね。


がしかし・・・現実には市外のファミリー層をターゲットにした
観光資源としての利活用などで、利用者の増加が図られています。


【存続】が決定したならば、市の観光資源として明確に打ち出すべく
条例改正・担当課の変更を行い、更なる公園の魅力を高めるため

大阪府に倣い、せんなん里海公園を含む府営公園で実施された
【サウンディング調査】を用いて、その可能性を引き上げるべきです。
20200206総務7.jpg







※厚生文教常任委員会(所属・角野議員)は5日水曜日の開催でした。
(見どころからスタート:水野市長が中央公民館体制の構築と指定管理制度導入を語る部分)


↑このページのトップヘ